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産業カウンセラー養成講座

産業カウンセラー養成講座とはABOUT

産業カウンセラー養成講座を修了すると、産業カウンセラー試験の受験資格が得られます。

産業カウンセリングの基本は「人間尊重」です

産業カウンセラーの使命は、働く人の上質な職業人生(QWL:Quality of WorkingLife) の実現を援助し、産業社会の発展に寄与することです。
東日本大震災と原発事故、さらに台風などの災害で甚大な被害が出ています。そうしたなかで、「被災者へのこころのケア」の大切さが説かれます。
日本の社会全体が先行き不透明な状況下、非正規雇用の拡大など働くこと生きることの困難さが増しています。
しかし、深い悲しみや喪失感、大きな不安を抱く人々への援助は、簡単なことではありません。
だからこそ「産業カウンセラー養成講座」で、メンタルヘルスの推進、キャリア・カウンセリング、人間関係開発などの専門的知識と技能、これらの根底にある「傾聴」を学んでいただきたいと願います。
人を人として尊び、その人の話に真摯に心を傾ける――この姿勢と技術を身につけ、いまあなたが働き生活する場で生かすこと。それが、遠回りのようでいて、日本社会の再生に一番の近道だと私たちは信じています。

「傾聴」の態度・技法を修得する

カウンセリングにはいろいろな方法がありますが、「傾聴」がすべてのカウンセリングの基本と言えます。キャリア・カウンセリング、コーチングなどの隣接した分野においても、基本は「傾聴」にあります。
「傾聴」の一番の特徴は、「受容」と「共感」です。「聴き手」は、「話し手」の言うことを評価したり批判したりせず受けいれ、「話し手」の気持ちをあたかも自分の気持ちのように感じて話を聴いていきます。このように話を聴くと、「話し手」は安心して何でも語れるようになり、最後には問題解決へつながっていくのです。
当講座では、小グループに指導者がついて、カウンセラー役(聴き手)、クライエント役(話し手)、客観的な立場のオブザーバー役(観察者)を体験します。この体験学習を通じて、「傾聴」の態度と技法を修得します。

「傾聴」を基本としたカウンセリングを学ぶ

カウンセリングとは、問題を抱えて援助を求めるクライエントとカウンセラーとが、はじめて接したときに始まり、その目的が達成されたときに終わるひとつのプロセスです。
これを「カウンセリング・プロセス(心理的援助過程)」といいます。
「傾聴」を基本としながら、問題解決援助までのかかわりを実践できるように、「カウンセリング・プロセス」を体験学習します。

より実践力のつく講座となりました

2012 年度通信制、2013 年度通学制から、面接実習(カウンセリング実習)時間を増やして104 時間とし、より実践力のつく講座になっています。

中野信子先生インタビュー動画

脳科学者 中野信子先生に産業カウンセラー養成講座について語っていただきました。
詳しくは本部HP右側の「中野信子先生インタビュー動画」よりご覧ください。

脳科学者 中野信子先生 インタビュー動画

産業カウンセラー養成講座のご案内GUIDANCE

産業カウンセラー養成講座(通信)
2018年度通信講座 申込受付中!(~10/25まで)
産業カウンセラー養成講座(通学)
2018年度通学制講座は受付終了いたしました。

その他のお知らせOTHER NOTICE

受講者インタビューINTERVIEW

  • 受講のきっかけは?

  • 面接実習について

  • 自宅学習について

  • 受講全体を通しての感想

  • 修了後の成果と活動について

  • 受講を考えている方へのメッセージ

受講者の声VOICE

産業カウンセラー養成講座で自分が変われたこと

愛媛教室
食品容器製造会社経理事務(46歳)N.T

産業カウンセラー養成講座の7か月間で、自分自身が変われたと実感しています。最初は、発言することが怖かったのですが、カウンセリング演習を重ねる度に、自分について深く考え、感情に振り回されたりしながらも、課題に挑戦したことで、自分の良いところや悪いところを受け入れ、自己理解ができ、今では自信を持って発言できています。
また毎回、先生からの丁寧なフィードバックや適切なアドバイスで、自分の準拠枠や価値観が、他者とどう違うのかにも気づけ、カウンセラーとしての姿勢を学べました。その演習の積み重ねで、クライエントの心に自然と寄り添え、心の痛みを理解する力が身に付いてきたと思います。今では職場や家庭での生活でも、受容・共感・自己一致することがあり、自分が変わったことで、関係が良好になっていると感じています。
そして演習では安心して何でも話せる、心の深い繋がりを感じられました。またグループでのフィードバックや演習で、皆から色んな意見や考え方など、気持ちや感情を聴くことで、自分では気づかなかったところが分かり、視野が広がり感受性も豊かになって、自分の成長に繋がったと感じています。
この養成講座の期間の中では、反省し過ぎて自己嫌悪になったこともありましたが、それでも頑張れたのは、一緒に学んだ皆が居たからです。助け合い、励まし合いながらも、支えてもらえたことが私の活力になり、充実した時間を過ごせ、とても感謝しています。
これから試験に向けて勉強しますが、カウンセラーとしては知識も能力も十分ではないので、自己研鑽に努め、産業カウンセラーと自信を持って言えるような自分に、成長していきたいと思っています。